ホーム記事会社経営 / 収益不動産日記

ようやく清掃管理システムが次の段階にレベルアップしそうです。

おはようございます。相変わらず融資絡みで忙しくしています。何が忙しいのかは日頃から書いているのですが、この中小企業の辛いところは、借り入れをする際に、代表者が連帯保証人としてサイン・押印が必要ということです。

あまりにも多いので今日は印鑑証明を10通もまとめて取得してきましたが、そういう点でも創業者の帆足不在でも安定して成長を続けることができる会社というのは目指したいところです。

ようやく清掃管理システムがレベルアップ

ソソグー不動産に管理を任せてくれているところはご存知と思いますが、特に高い料金をいただくわけでもなく現地が見える安心感をはじめとして色んなメリットを実現すべく、ウェブで清掃の状態を見れるようにしています。

ただ、これがまた属人的な業務なので個人差があるというのが社内でのネックで、これを作ったプログラマーがこれまた色々トラブルを起こしていて取引がなくなったんですよね。依頼していた会社とはトラブルを起こしていないのですが、その会社が丸投げしていたプログラマーが問題児だった、ということです。

そのあとすぐシステムを改修しようとしたときに、イチから作らないと他のプログラマーではアップデートできないような(正確には出来るけど、手間がかかるのでイチから作ったほうが早い)状態だと判明してしまったわけで、何ともぶつけれない思いをいだきつつ、誰も責任をとってくれるわけでもなく渋々イチから別のプログラマーに依頼したわけであります。システム会社の構造も下請けやら外注先やら色々あるので、安いとかではなく何があってもちゃんと相応の責任を取れるところに依頼するというのが如何に大切なことかよくわかります。

ということで、ソソグーでは他のシステム制作も進めないといけないのもあり、ゆっくりと進行していきつつ少し使いやすくなった清掃管理システムが出来上がってきたのが昨日の話です。

これからテストをしていき、オーナーにとっては使い勝手はあまり変わらないかもしれないのですが、以前より少しでもかゆいところに手が届くようなものにはアップデートしているので、早めにバグなどのチェックもしていきたいと思っています。

運営会社・関連サービス

SOSOGooホールディングス
ソソグー不動産
不動産投資WEB「グッ投資」
マンスリー運営・運営代行「BORDERLESS」
リフォーム・原状回復「ソソグーワークス」
清掃管理サービス「Fクラウド清掃管理」

不動産投資情報

SOSOGooインベスト研究所
物件情報メルマガ

採用情報

ソソグーグループの採用情報はこちら